御殿場フィルムネットワーク
エキストラ募集 御殿場ロケ作品
御殿場フィルムサポーター・メルマガ登録 配信履歴
ロケ地紹介 映画・テレビ・映像制作関係者様へ

[御殿場ロケ作品]

サヨナラするのはつらいけど
HKT48 森保まどか主演 / 柴田啓佑監督

短編映画 2017年12月27日(水) CD(+DVD)発売


サヨナラするのはつらいけど かえで役・森安まどか

HKT48のオリジナル1stアルバム「092」にはDVDが付属し、全メンバー48人が主演する短編映画が合計48本!収録されています。※詳細は後述

アルバム特典映像 短編映画企画「東映 presents HKT48×48人の映画監督たち」と銘打たれています。

そのうちの、森保もりやすまどかさん主演『サヨナラするのはつらいけど』のロケが、2017年9月に御殿場でおこなわれました。

公式サイトの作品紹介では、

地下鉄建設に伴い廃業することになった銭湯。その一人娘の音大生と周囲の人々の想いがぶつかる下町人情ハートフルコメディ。スカジャン×ショーパン!戦闘(銭湯)モードの森保まどかに乞うご期待!

と、なっています。

舞台は東京の下町ですが、銭湯の撮影がJR御殿場駅近くの人参湯にんじんゆでおこなわれました。

人参湯は昭和レトロ感ただよう銭湯です。
参照⇒[ロケ地紹介]銭湯
普段は近所のお客さんがほとんどで、夏場は富士登山客も利用します。

森保まどかさんはヒロイン・かえで役として、番台に座るシーンあり、森保さんならではの〇〇シーンありと、密度の濃い撮影に熱心に取り組んでいました。
男性共演者の中で堂々と、まっすぐな性格のヒロインを演じました。

***

銭湯のお客役として、市民エキストラが50名参加しました。主な参加時間帯が夕方だったため、小学校の授業を終えたお子さんを連れたお母さんたちも足を運んでくれました。

エキストラが浴室に集結! いったい何が始まるのか???

『サヨナラするのはつらいけど』のエキストラ

エキストラが一カ所に集まった「参加型」「体験型」のシーンがあり、撮影はたいへん盛り上がりました。森保まどかさんをはじめ、一平役の二ノ宮隆太郎さんなど出演者の皆さんと同じ時間を共有できたことで、エキストラ参加者からは「よかった!」「素晴らしかった!」という声が上がっていました。

【公開後の追記】(2017/12/28)
すべてのシーンが御殿場ロケです(途中で映る歩道橋、煙突も)。エキストラのセリフのシーンや、顔もはっきり映っています。

***

『サヨナラするのはつらいけど』は短編ですが、見どころがたくさん詰まった作品です。
柴田啓佑監督は1984年生まれの静岡市出身。これまでに映画、TVドラマ、ミュージックビデオ、CMなど幅広く映像作品を手がけ、受賞も多数している気鋭の監督です。


『サヨナラするのはつらいけど』が収録されているのはHKT48の1stアルバム「092」のTYPE-Cです。
CD2枚に楽曲21曲、DVD2枚に短編映画12編収録の充実した内容です。ぜひ購入して『サヨナラするのはつらいけど』を鑑賞しましょう!

092(TYPE-C)(2CD+2DVD) CD+DVD
HKT48

HKT48「092」TYPE-C

DVD収録短編映画:
サヨナラするのはつらいけど
監督:柴田啓佑
主演:森保まどか
共演:二ノ宮 隆太郎 / 佐藤 誓 / 清水 一彰 / 黒田 博 / 尻引 結馨

HKT48 アルバム特典映像 特設サイト
https://sp.universal-music.co.jp/hkt48/1stalbum/

HKT48 1st album「092」トレーラー / HKT48[公式]

トレーラー(上の動画)の02:43付近などに森保まどかさんが映っています。

***

HKT48は福岡・博多を拠点とするアイドルグループで、アルバムタイトル「092」は福岡市周辺の市外局番からつけたようです。

News 1】2017年12月31日(日)放送の「第68回NHK紅白歌合戦」にAKB48紅白選抜メンバー48人のひとりとして森保まどかさんが出演します。

News 2】2018年1月12日(金)19:00~21:49放送のフジテレビ「芸能人特技王決定戦 TEPPEN」ピアノ部門に森保まどかさんが出演します。


~ お父さんお母さんのための入門コーナー ~

2010年代における音楽CDとは?

年配者の中には「もう何年もCDは買ってないなあ~」という方もいるかもしれません。そこで、CDの現状と今回のアルバムの収録内容について少しご説明します。

世界的に音楽は配信の時代になっていますが、例外として日本ではCDがかなりの販売数を維持しています。制作者・販売者がいろんな工夫をしているからです。

たとえばアイドルグループの新曲では、メインのシングル曲は共通で、カップリング曲の組み合わせでタイプ別に複数のCDを販売することが一般化しています。
新曲のCDにタイプAからタイプCまで3種類のバリエーションを設けたりします。熱心なファンならば、コンプリートしたいですよね。

また、CD(音楽)のみでなく、映像を収録したDVDが付属することもあります。

今回のHKT48のアルバム「092」はTYPE-AからTYPE-Dまで4種類あります。ひとつのタイプがCD2枚とDVD2枚の4枚組で、楽曲が21曲、短編映画が12作品収録されています。

CDは、
DISC1……10曲収録。各タイプすべて共通。
DISC2……各タイプ11曲収録/うち1曲は共通。
これが4タイプあるので、4タイプすべてそろえると総合計51曲になります。

DVDは、
DISC1……6作品収録。
DISC2……6作品収録。
合計12作品収録。
これが4タイプあるので、4タイプすべてそろえると総合計48作品になります。

【関連ワード】
ファーストアルバム
(ページ公開:2017/12/25 最終更新:2018/8/17 text by KTK)
TOP
Δ

【最近の作品】