御殿場フィルムネットワーク
エキストラ募集 御殿場ロケ作品
御殿場フィルムサポーター・メルマガ登録 配信履歴
ロケ地紹介 映画・テレビ・映像制作関係者様へ

[御殿場ロケ作品]

関ヶ原

映画 2017年8月26日(土)公開


御殿場の二岡神社と馬頭塚で2016年10月にロケがおこなわれた映画です。義を重んじる武将として原作に描かれた石田三成を岡田准一さんが熱演しています。
構想25年、沼津市出身 原田眞人監督による話題作です。

映画「関ヶ原」ポスター

原作:司馬遼太郎「関ヶ原」
監督・脚本:原田眞人
出演:岡田准一、有村架純、平岳大、東出昌大、役所広司 ほか

映画「関ヶ原」公式サイト:
http://wwwsp.sekigahara-movie.com/

8/26公開「関ヶ原」予告編(ロングバージョン)

予告編ロングバージョン(上の動画)に二岡神社が登場します。役所広司さん演じる徳川家康の陣地のシーンです。YouTubeに公開されている映像と、ふだんのようすを比較してみました。

[03:01付近]
映画では、のぼり旗が立てられ戦陣の演出が施されています。

©2017「関ヶ原」製作委員会
pic by KTK

[03:17付近]
ふだんは縁の下の柱ごしに社殿の向こう側が見えますが、映画では黒くふさがれています。画面をひきしめるために、細かい部分まで配慮しているのでしょう。

©2017「関ヶ原」製作委員会
pic by KTK

これらのシーンの撮影には、24mm(35mm判換算)前後の広角レンズが使われているようです。カメラを移動させながら、間近で役所広司さんの表情と動きをとらえた迫力ある映像になっています。

なお、予告編ロングバージョンの02:22付近(陣地)、02:41付近(林の中を歩くシーン)も二岡神社です。

【関連ワード】
関ヶ原の合戦、時代劇、戦国時代、戦闘シーン、石田三成
(ページ公開:2017/08/23 最終更新:2017/09/28
text by 御殿場市, KTK)
TOP
Δ

【関連ページ】